SSブログ

立川立飛場所~8月4日 相撲夏巡業 [★相撲観戦]

■立飛場所

★立川立飛場所.png



平成28年夏巡業日程_Twitter.jpg


P1100584.jpg
↑高松駅の様子

DSC_0735~01.jpg

DSC_0763~01.jpg
↑巨大陣幕。勿論冷房はなし

遅ればせながらの立川立飛場所レポ。
炎天下の屋外で、力士も行司も暑そうだった。

しかもこの巡業、欠勤者が多く、大関は豪栄道しかいないし、初の幕内の北播磨、勢に嘉風もいない。
なにより稀勢の里のいない巡業なんて…、とかなーり凹んでいたのですが、結果的には普段場所中ではやってはいけないあんなこと、そんなこともできちゃって、テンションマックス。

豪風、隠岐の海は稽古中だからといって、写真はNGでした。怖いです、この二人。

稽古中の握手会は高安、逸ノ城、貴の岩など。
写真はNGで本当に握手だけなので、その終わりしなを狙って多くのファンにサイン責めにあっていました。

DSC_0803~01.jpg
↑支度部屋

DSC_0765~01.jpg
↑班長の隠岐の海、真剣な顔つき

P1100601.jpg


P1100617.jpg
↑1人筋トレ中の松鳳山

P1100633.jpg
↑外国人3人組

P1100654.jpg
↑豪栄道の稽古用廻し!

P1100676.jpg
↑部屋の若手が畳みます

去年のKITTE場所を見たので、初っ切り、甚句などは自席で見ずにその辺をウロウロし、力士と触れあえる機会を探しました。
枡席(ますではないのにそう呼んでいいのか)は土足禁止ですが、力士が裸足でウロウロするので土や埃で汚れがち。
ロッカーもないので、出入りするたびに荷物を持ち歩くのが億劫なのもあり、なるべく外の休憩所にいました。
氷柱や扇風機もありましたからね。

ところが、稽古終わったら皆隣の≪ららぽーと≫にいってしまったのか、目当ての正代、お話ししてみたかった錦木、大好きな佐田の海と土俵外で遭遇せず(/。\)。
もちろん豪栄道とも日馬富士とも遠藤も何処かに引っ込んでます。

そんななか、お目当ての境川部屋の佐田の富士と遭遇!
サインをもらい、写真を頂き、お話も少しして…
とにかく彼はめちゃめちゃいい人だというのがわかりました!
結婚して子供もいるせいか、落ち着いているというか、話しやすいです。
そして男らしい、器の大きな優しい人でした!!もう一生応援します。

他に妙義龍との夢のツーショット。声がたまらないですね。
写真を撮り終わるまで、「ちょっと待って」と次の人に声かけしてくれました。歩き方も相変わらずかっこいいです。
良く遭遇したのは宇良、阿武咲、千代丸、石浦など。

取組後は、みな暑いからか駆け足で引っ込む。しかし、幕内上位陣は暑いことを顔に出していませんでした。さすが。
なかでも、行司の玉二郎さんは顔色一つ変えず。厳めしい表情を崩しませんでした。

そして、琴勇輝がホウッと言ってくれたこと、取組表に載っていなかった白鵬の土俵入りがサプライズでした。
白鵬の登場に、日馬富士の土俵入り中も客席が沸きに沸く。
やはり迫力ですね。体もプリプリモチモチ、肌が綺麗!!

琴勇輝には、そこら辺にいたときに「国技館でホウッが聞けなくて淋しい」と言ったことが効いたのかもしれません。
観客が言うことは嬉しいみたいです。まぁ、相撲らしくないとか、色々な意見はありますが、定着しちゃったものは後から変えなくてもいいと思います。

とにかく暑くひどくバテましたが、たのしい経験でした。

P1100632.jpg
↑いい笑顔です琴勇輝

P1100656.jpg
↑十両優勝した天風

P1100671.jpg
↑とにかく暑そう

P1100737.jpg
↑要さま!

P1100768.jpg
↑弓取りの聡ノ富士

DSC_0785~01.jpg
↑持ち帰れる座布団