SSブログ

堀切菖蒲園@2023~夜のライトアップも [★和の催し]

散歩がてらに堀切菖蒲園へ行きました。今、真っ盛りです[桜]

以前も同施設で学んだ気がしますが、あやめと花菖蒲とかきつばたの違いを復習。

花菖蒲は花びらの付け根から黄色い筋が入ってます。

カキツバタは白い筋。あやめは、花びらの中央が綾の目柄になってます。


夕方ついて18:00に一度退場し、特別拝観の夜のライトアップが始まる19:00まで堀切水辺公園(こちらも花菖蒲が咲いています)でビールを飲むなどして待ちましたが、昼のほうが静かで良かったです。


夜はたまたまかもしれませんが近所の子供たちが親と大挙して訪れ駆けずり回り、警備員の誘導の声もずっと聞こえてきて、風情がありません。子供が楽しそうなこと自体はいいのですが、琴の調べがBGMとして流れていたので本来は「しっとり」とした雰囲気を演出したかったのだと思います。風情を求めて夜にくると、縁日風の雰囲気になっており、ちょっと目的と違ってしまったということです。

また、スロープも一方向でしか歩けないようになっていましたが、そのために結局は人の流れに逆らいスロープの入り口に向かわなければならず、余計な混乱を生んでいました。
花の美しさそのものも、ライトで消されている気がしたので、いきなり夜だけにいくのではなく、昼に花を楽しんでから訪れる方がいいと思います。


P_20230610_165403.jpg
P_20230610_165508.jpgP_20230610_170032.jpgP_20230610_170010.jpgP_20230610_170214.jpgP_20230610_170252.jpgP_20230610_170414.jpgP_20230610_170448.jpgP_20230610_170721.jpgP_20230610_170848.jpgP_20230610_172832.jpg
私は8に入れました
P_20230610_173207.jpg
これは13番ですね
P_20230610_175203.jpg
こちらの「清少納言」も上品で好き
P_20230610_173422.jpg
「和田津海」わだつみ
P_20230610_175240.jpgP_20230610_175825.jpg

「大江戸」もかっこいいですね

P_20230610_191213.jpgP_20230610_192613.jpg

P_20230610_185831.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。