SSブログ

その日その日 ブログトップ
前の3件 | -

瞑想と忘却術 [その日その日]

この間面白いことを聞きました。

人間は一日7~8万回思考するそうです。そのうち80%がネガティブなことを考え、更に80%が昨日と同じことを考えているそうな。


ネガティブはリスク回避のため、生きるために必要な記憶ではあるのだが、長期記憶になりやすく、人間は思考回数とネガティブのパーセンテージが上記の数字を超え ると、精神に異常を来すとのこと。

(先進国の方が、発展途上国より自殺が多いのはそのせいかもしれない)


そのため、本当に必要な情報だけが頭に残るようにするために、記憶力よりも忘却術が必要とのこと。

有効な手段の一つが、「瞑想」。

瞑想は学力アップにもつながるので、福井県では瞑想を取り入れている学校が多いため、集中力が養われ、学力が高いと言われているそうだ。


また瞑想は、敏腕経営者も取り入れている人が多い(福井県は禅寺のメッカ永平寺があるし、スティーブ・ ジョブズも禅宗の僧のもと修行している)。


瞑想の効能は、「何も考えない時間」を作りネガティブなことを考えない訓練することで、気持ちが穏やかになり頭もすっきりする。


もう一つはノートにアイデアや嫌なこと辛かったことを書くこと。書くことで「忘れてもいい」と脳が認識するので、 脳の負担が減る。嫌なことを忘れるにはもってこい。


ノートは普段実践している人も多いと思うが、瞑想は是非習慣づけていきたいと思った。

※下は読んだわけではないですが、みた番組の出典かもしれません。


~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者: 吉田 昌生
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

  • 作者: 桑原 晃弥
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

築地グルメ・羽根突き鯛焼きと鯖バーガー [その日その日]

■築地魚政
Tsukiji Fish Burger MASA http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-15/2039.html

築地移転前にランチで立ち寄りました。
市場で働いている人たちが軒先で食べながら、移転先の豊洲について問題点を話していて、そちらの方が興味深かった。渋滞が起きる、敷地は広いのに魚を広げられるスペースが少ない、トラックがUターンできないなど、色々問題ありそうです。

注文してから魚を捌いて揚げてくれるので、時間は多少かかりますが、魚の旨味がギュッと閉じ込められて衣はサクサクだし、もう他のフィッシュバーガーは食べられません。 実は次の週もこの店に来たのですが、竜田揚げバーガーと鱈バーガーを食べました。魚の独特の苦味やにがりのような渋みも旨味に昇華されて、ふわっと肉汁が口に広がります。
それよりも驚いたのはポテト!複数のパウダーを選べるのですが、鰹節のエキスを選びました。
振りかけると、ただの塩よりもポテトの味が際立ちます!お酒のつまみにも最高。
ハンバーガー、ポテト共に量が多いので、有名チェーン店でしょぼい量に700円近く払うより、しっかり食事した!という満足感を得られます。カウンターと簡易椅子しかないのですが、食べ歩きするには勿体ない。
じっくり味わってほしい逸品です。

2018-10-29T16:19:12.jpg
2018-10-29T16:19:12.jpg

■たいやき神田達磨
https://taiyaki.root-s.com

羽根つき鯛焼きは珍しい。羽の部分はモチモチして甘味があります。
必然的に本体の生地もモチモチしているわけですが、アンコよりも生地の弾力とほんのりした甘味が印象に残りました。


2018-10-29T16:19:12.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

皆既月食イベント@紀尾井町ガーデンテラス [その日その日]

●HP・・・http://www.tgt-kioicho.jp/event/details/evnt69.html


見てきました皆既月食!

曇り空が気になっていたけれど、無事に観測することが出来て良かったです。


山本のハンバーグ」で腹ごしらえをして、20:50頃到着。

山本のハンバーグは「俺の~」シリーズの「俺のハンバーグ山本」が独立?したのか改名しました。
初めて頂きましたが注文してから20分ほど時間がかかり、その時間が逆に手作りの丁寧さを感じました。
肉汁たっぷりのハンバーグのシンプルな味付けも美味ながら、素揚げされた野菜たちが美味しくて!

紀尾井町でイベントをやることを知っていたからなのか、冬だからなのか、帰りにホッカイロを熱々の状態で渡してくれました!そのおかげもあって、鑑賞中も全然寒くなかったです。


話は脱線しましたが、最後の解説が21:00となっていたので結構な混みよう。
しかも目の前のビルが邪魔となって、月に向かってテラスの左側から鑑賞できなかったことから、右側に人が固まっていました。また、設置中の望遠鏡にも待機列が30人くらい。

私たちは集団から離れた後部で月食を楽しんだ後、並びました。
望遠鏡のメーカーの方が懇切丁寧に解説してくれて、しかも星空アプリを見せて頂きながら星解説もしてくれました。でも残念ながら月は煌々と発行してましたが、永田町の空は明るく星は微妙・・・。
入り口で頂いた星座早見表も使用することなく鞄にin。いつか星空がきれいな場所で使いたい。

望遠鏡から覗いた月は、とても神秘的で感動。

月を平面ではなく球体として認識したのは久しぶり。素敵な宇宙船地球号というフレーズをふと思い出したり(笑)。

各テーブルに双眼鏡も置いてあったので、運良く空いたのを借りることも出来ました。
欠け始めはダイヤモンドリングのように端だけが異様に発光しており、皆既月食になる瞬間ふっと光が消え、その後すぐ真っ赤になりました。赤い光だけが届くからと言いますが、神秘的。

1時間半近く欠け始めから月食までたっぷり観察できて、貴重な体験でした。

元旦に初日の出を見て、月末に皆既月食。宇宙を感じる1月となりました。
そういえばminneで出店しているような、星にまつわるアクセサリーも出店してました。

P_20180131_210038.jpg

P_20180131_210419.jpg
↑星座早見表と、パンフレットを無料配布
P_20180131_213509_LL.jpg
↑欠け始めは眩しい
P_20180131_215233_LL.jpg
↑イクラのようですね(笑)
P_20180131_195539.jpg
↑山本のハンバーグにて。野菜のマリネと共に

___________________

〈詳細〉


日時:1月31日(水)20:00~22:30
会場:紀尾井テラス 3F 空の広場
※ 東京メトロ「永田町駅」 9a出口直結
※ 東京メトロ「赤坂見附駅」 徒歩1分
参加:無料

〈皆既月食のタイムスケジュール〉
● 20:48 部分月食 開始
● 21:51 皆既月食 開始
星空解説員による皆既月食の解説時間〉
①20:00~ ②20:30~ ③21:00~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の3件 | - その日その日 ブログトップ