SSブログ

増上寺の地蔵尊奉賛 盆踊り大会 [★和の催し]

■増上寺
 

http://www.zojoji.or.jp/event/ev_bonodori.html

増上寺の盆踊り。それほど混雑もしておらず、都心なのに自然も多い場所なので、浴衣を着て行きましたが涼しくて過ごしやすかったです。
30~40代が多く、浴衣を着ている外国人も結構いました。
男性は残念ながら帯が腹に乗ってしまうんだなぁ…。誰が着付けてるのだろう?

プリンスホテルが提供してる屋台は200円単価のチケット制で、焼きそばやフライドポテトなど基本を抑え、量もたっぷりです!
だけど品切れになるのが妙に早いです(泣)。
200円のチケットの余りを友人に預けたら、買い足さずに自分用にラムネを買ってきた(笑)シェアできないじゃない(笑)

参道にはお坊さん主催の射的、本格的釜焼きピザ屋台など6店舗くらい。
あんまり人に教えたくない豪華商品の当たる抽選会は、配布時間に間に合いませんでした…残念。

無念さを盆踊りで発散、ソーラン節⇒花笠音頭に続き、「かざぐるま」、〆に「お地蔵さん」って驚きました。
曲調は可愛らしいけど、よく歌詞を聞くと「僕は可愛いおじぞうさん 〜 賽の河原で助け合い〜 父さん 母さん〜あの世で見えるかな」(一部のみ、記憶違いありかも)って物悲しい調べたら「かざぐるま」と共に増上寺独自のものでした。

確かに正式名は「地蔵尊盆踊り大会」でしたね(汗)。
見よう見まねで踊りつつ、あの世の御霊よ、安らかに…としんみりしてたら、後ろのメキシコ人が「I am HAPPY」って(笑)。盆踊り本来の意味は知らず、ただのジャパニーズダンスとして楽しかったんですね、きっと。

p20160801-010753.jpg

IMG_20160801_010925.jpg

DSC_0773~01.jpg
↑祭りの後

DSC_0770~01.jpg

DSC_0776~01.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行