SSブログ

下総中山のひな祭り [◇江戸寺社・史跡めぐり]



●最寄り駅…下総中山
千葉県の下総中山で毎年ひな祭りのイベントがあるというので遊びに行きました。
参道の建物沿い、そこかしこに雛人形が飾られていました。
●清華堂
コロナ対策で中には上がれず、玄関先に雛飾りが飾られているのを玄関先で拝見するのみでした。


中山01.jpg
中山2.jpg
中山03.jpg
中山04.jpg


●法華教寺
鬼子母神=子育ての神なので、ひな祭りと結びついたのだろうか。
寺なのにすべてのお堂に注連縄が張られており、神仏習合の形態がみてとれる。
・鬼子母神信仰。鬼子母神の仏壇とお経を唱える場の天井には結界が張られており、真ん中には「天」の文字、四方には幾重もの式神がぐるりと垂れ下がっていた。

・荒行堂には、幕末期に秘仏を運んだ「長持ち」がおいてありました。幕末、24世日照上人は公武合体で将軍家に嫁いだ和宮からの信任が厚く、家茂病気の際に病気平癒をお願いしたそうです。そして鬼子母神像を京都まで運んで祈祷したとのこと。そのときに使用したものだそうです。

・同じく荒行堂の境内には、加賀前田家の支藩、越中富山十万国のゆかりの梅も。

前田家は菅原道真の末裔とされており、家紋が梅鉢だという。子宝成就の祈願で、九代藩主前田利幹(としつよ)が植樹したという梅が古木としてまだ生きていた。参勤交代で、江戸番の時に訪れたのだろうか。ちなみに荒行堂の扁額も彼の手によるもの。

・法華堂の扁額は、江戸時代初期の書家・本阿弥光悦(1637年2月27日)の手によるもの。熱心な法華宗(ほっけしゅう)信徒の家柄でもあった。

中山06.jpg
三門。本阿弥光悦の手による扁額は関東三額の一つといわれているそう
中山05.jpg
享保4年(1719)鋳造の大仏
中山07.jpg
本院大客殿にて陳列する雛飾り
中山08.jpg
中山09.jpg
徳川家と御三卿の信任も篤く、井戸いは葵の紋が彫られている

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行