SSブログ

新橋お多幸でしっぽりおでん [老舗飲食店・和のお店]

■新橋お多幸

DSC_0748~01.jpg


初めてのお多幸、江戸前のつゆ!
本当にビックリするほど真っ黒だけど、からくない。
当たり前だけど、醤油そのままの味ではなく、もう色々な味が染みています。

私は卵に目がないので、二丁盛りの煮卵と、半熟飯のとろっとろの煮卵、いくら食べても食べたりない。
三人で訪れたのでまずは二丁盛り、唐揚げ、サラダ、かやくご飯。かやくご飯は〆ではなくお腹を落ち着かせるのに打ってつけ。お酒の途中だろうと前だろうと、酔いが回る前に食べた方がいいと私は思います。

サラダは水菜やプチトマトの間にプルプルのコラーゲンのようなものが乗っていて、それが清涼感を醸し出してました。出汁のような味がしたので、もしかしたら、おでん汁の煮こごりだったりして?

日本酒の銘柄は多くはありません。純米吟醸と醸造半々位だったように思います。
スッキリとした甘みの美少年を頂きました。辛すぎず甘すぎず、おでんの味を邪魔しない。

夏におでん、どこも冷房が効いているし、この日は涼しかったので丁度よく感じました。真冬に着ぶくれしてあっつあっつ言いながら食すより、粋かもしれません。

お手洗いも簡素そして清潔。
室内は老舗ならではの程よいくたびれ感がありますが、腰を降ろすとしっくりと馴染む。ふっと肩の力を抜くことが出来て、心地よく落ち着きます。

久々の友の深刻な悩み話に付き合いながらも皆が暗くならなかったのは、包み込むようなのんびりさが店内に流れていたからかもしれません。
気の置けない仲間とまた行きたいですね。

DSC_0742~01.jpg

DSC_0743~01.jpg

DSC_0744~01.jpg

DSC_0745~01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理