SSブログ

瞑想と忘却術 [その日その日]

この間面白いことを聞きました。

人間は一日7~8万回思考するそうです。そのうち80%がネガティブなことを考え、更に80%が昨日と同じことを考えているそうな。


ネガティブはリスク回避のため、生きるために必要な記憶ではあるのだが、長期記憶になりやすく、人間は思考回数とネガティブのパーセンテージが上記の数字を超え ると、精神に異常を来すとのこと。

(先進国の方が、発展途上国より自殺が多いのはそのせいかもしれない)


そのため、本当に必要な情報だけが頭に残るようにするために、記憶力よりも忘却術が必要とのこと。

有効な手段の一つが、「瞑想」。

瞑想は学力アップにもつながるので、福井県では瞑想を取り入れている学校が多いため、集中力が養われ、学力が高いと言われているそうだ。


また瞑想は、敏腕経営者も取り入れている人が多い(福井県は禅寺のメッカ永平寺があるし、スティーブ・ ジョブズも禅宗の僧のもと修行している)。


瞑想の効能は、「何も考えない時間」を作りネガティブなことを考えない訓練することで、気持ちが穏やかになり頭もすっきりする。


もう一つはノートにアイデアや嫌なこと辛かったことを書くこと。書くことで「忘れてもいい」と脳が認識するので、 脳の負担が減る。嫌なことを忘れるにはもってこい。


ノートは普段実践している人も多いと思うが、瞑想は是非習慣づけていきたいと思った。

※下は読んだわけではないですが、みた番組の出典かもしれません。


~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

  • 作者: 吉田 昌生
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

なぜジョブズは禅の生き方を選んだのか?

  • 作者: 桑原 晃弥
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/08/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。