SSブログ

武蔵野茶房〈東京五つ星の甘味処〉 [老舗飲食店・和のお店]

◎内装が可愛いだけじゃない

東京 五つ星の甘味処

東京 五つ星の甘味処

  • 作者: 岸 朝子
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2006/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

最近、中古ですが上記の本を手に入れました。
本当は大きな甘味の写真が載った下帯がついています。
この本に載っている甘味の美味しそうなこと!

雑誌やグルメ記事などで散々取り上げられている有名店や、今更本で読まなくても知っている老舗【千疋屋】や【紀の善】なども掲載されていますが、纏められていると便利ですし、改めて全制覇したくなるものです。

DSC_0645blog_.jpg

DSC_0647blog_.jpg

ということで、一軒目は武蔵野茶房。
疲れすぎて、会社からすぐに帰る気力がないってときありませんか。
混んでる電車に乗る前に一息つきたい、というような。

そんなとき、すぐ思い出すのがここ。
落ち着ける雰囲気で、品がよくて、女性的で、静かで、プライバシー性も保てて、荷物も置きやすい(笑)

DSC_0642blog_.jpg

本では【おいものパフェ】が一押しでしたが、季節物ということで、栗のモンブランソフトを。
ソフト、と言えど、食べごたえは満点。
ソフトクリームにモンブランクリームがグルグル。栗のふくよかな香りで、バニラアイスではなく、マロンアイスを食べている錯覚に。
乗っている台がスライスしたロールケーキなので、最後の最後、ガツンとやられます。
アイスの冷たさで味覚が鈍化されていますが、これは相当甘いでしょう。
でも、舌に刺激のある嫌な甘みは残りません。
アイスがスポンジに溶けて、しっとりと。
アイスもケーキも、両方「参った」寸前の丁度いい量ですね。

モンブランとアイスを口にいれた瞬間の幸せは忘れられません。
口福です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0