SSブログ

松崎煎餅お茶席〈東京五つ星の甘味処〉 [老舗飲食店・和のお店]

■穏やかに過ごせます

岸朝子著書の【東京 五つ星の甘味処 】めぐり二軒目です。

http://matsuzaki-senbei.com/cafe

DSC_0694blog_.jpg

並木通り沿いながら、ややひっそりと営業している感。
販売店の向かって右手に柱を挟んで喫茶室に向かう階段があります。
ビルで働く人専用の非常階段のようにも見えるので、知ってる人しか行かないかもしれません。

店内は私の求めていた、程よい静けさ!好きです、まったりした雰囲気。

本では抹茶と落雁や練りきりのセットが紹介されていましたが、それでは少ないし、パフェは食べきれる自信がない。そこで和風ホットケーキを。
人気メニューのようですね。

銅鑼焼きの皮(と呼ぶのかな?)と同等の大きさのパンケーキが三枚、そこに黒蜜と、バニラアイスと、小豆餡を載せます。
なんて贅沢!

三つ全部を一気にかけるのはさすがに甘すぎる気がしたので、黒蜜を全体にかけて、バニラアイスか餡を交互にかけて頂きました。
黒蜜の香がいいですね~。
ほんのり温かい生地と冷たいアイスクリームがこれまた美味♪
どら焼きにアイスクリームをかけたと想像してもらえれば分かりやすいかな。
木製フォークとナイフも可愛いです。確かに銀食器は似合わない。

DSC_0691blog_.jpg

DSC_0692blog_.jpg
↑並木通りに面してます

合わせて頼んだ蜜柑の水だし茶も(甘くない)、爽やか。
皮を入れて香り付けしたお茶ですね。夏季のみの期間限定です。
夏季限定といえば、まだ暑いということで「抹茶かき氷」が提供延期されていました。
お隣で可愛い悲鳴をあげるおば様方が(笑。

そういえば、当然な気もしますが、利用しているのは女性ばかり。
ごみごみせずゆったりしているので、サラリーマンにも利用して欲しいですね。
落ち着いた雰囲気はすてがたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0