SSブログ

平成29年度 大相撲五月場所 初日 [★相撲観戦]

●HP・・・http://www.sumo.or.jp/

2017-05-20T16:46:17.JPG
↑優勝旗に稀勢の里の名前が!


■5/15初日 大相撲観戦


張り切って八時過ぎから入る。 朝九時頃の土俵は、相変わらず見事に人がいません(笑)
ただ、この時間からゆっくりするのがいいんだなー。

初日は皇太子殿下、雅子妃殿下がご覧になられるということで、荷物チェックがありました。

警備の問題上、キセノンプリクラや遠藤パネル、壁画の解説版なとが移動されていたり、土産屋や版画絵師大門さんの店舗が空くのが遅いなど、あまり早くいった意味がありませんでした。
でも相撲観戦で殿下にお会いするのは初めてなのでとても光栄。
同じ空間にいることがとても不思議な気持ちになります。
ちなみに天覧相撲のときや首相がくるときは、大体館内廊下に人がいなくなる幕内の後半戦から観戦されます。

応援している部屋の序二段、三段目をチェックして、ビールで一休みして、人気のジャポニカノートを購入して、ライン特典のクリアファイルをもらって、地下大広間でちゃんこ食べて、ピンポイントで十両力士を出待ちしたらあっという間に幕内の時間!

残念ながら稀勢の里は嘉風に負けてしまいましたが、この日は好取組ばかりでした。
遠藤vs照ノ富士、千代の国vs白鵬、鶴竜vs御嶽海などなど。
応援している阿武咲も見事勝利をおさめました。
新たに応援したい力士も見つかりました。寺尾(錣山)、照強(伊勢ヶ浜)、人見、小林(武蔵川)、露草(大嶽)です!
余談ですが、10:40ごろ、関取以降のパネルが点灯することに気がつきました。小さな発見(笑)

【どすこいFM】で親方とじゃん拳、見事勝利して、通算二個目の土を獲得!なぜか今回は負ける気がしなかった(笑) なぜでしょうね。

P1170231.jpg


2017-05-20T16:46:17.JPG
↑朝九時はこんなものです

P1170223.jpg
↑二階のレストラン雷電の近くに四横綱パネル。新設された稀勢の里も


P1170227.jpgP1170239.jpg

↑田子ノ浦部屋、輝の里も勝ちました

P1170287.jpg
↑初日ならではの協会挨拶

P1170334.jpg
↑優勝額の除幕式。開く瞬間です
P1170335.jpg
↑じゃーん。二枚とも開きました
P1170358.jpg
↑皇太子殿下!雅子妃殿下は熱心に理事長に質問していました
P1170430.jpgP1170445.jpg
↑嘉風のドヤ顔。稽古では負けこんでいたのに・・・同じ一門だから分が悪い
P1170449.jpg
↑恐ろしく遅いタイミングで座布団が投げ込まれ、聡ノ富士の手が一瞬止まりました

2017-05-20T16:46:17.JPG
↑じゃんけんしたのは玉飛鳥でしたが、サインはなぜか立田川と土佐豊P1170460.jpg
↑すがすがしい顔の嘉風
P1170462.jpg
↑皇室ご一家がこられた後の相撲のお片づけ。そういえばマイセン風の茶器を持ったスタッフもいました


●営業時間について思うこと


二階の売店は早く営業してほしいです。10:00過ぎに行ってもまだ準備してました。

自由席や椅子席の人間が購買層なのですから、早く来ている人間のためにも営業してほしいです。

一階の売店は09:30~18:00です。こちらは順当に開けてくれるので助かります。

09:00からにしてくれると嬉しいですが、片付けと用意を含めて八時間労働と考えているのかも知れません。


また、公式グッズ(13:00~)と地下のちゃんこ会場(12:00~)の開ける時間をあと一時間は早めて欲しいと常々思っています。早く入場しても結局混んでいる時間になってしまうんですよね。混雑を分散させるべきだと思います。


2017-05-20T16:46:17.JPG
↑ジャポニカの表紙も書いている琴剣さんのコーナー


P1170259.jpgP1170281.jpg
↑最近定番の寿司&やきとりセット
P1170353.jpg
↑二階の西側売店のソフトクリーム。黒蜜きな粉が美味しいです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0