SSブログ

浜離宮恩賜庭園で出勤前に花見 [◇江戸寺社・史跡めぐり]

 
DSC_9709~01.jpg

DSC_9738~01.jpg
↑松と桜の対比がいい
DSC_9729~01.jpg
↑お伝い橋向かって右側の見慣れない新しい茶屋。左には松の茶屋がある。
二年前にはなかったような・・・


DSC_9726~01.jpg
↑左がハナモモかな?

DSC_9720~01.jpg
↑桜ネイルと桜

DSC_9716~01.jpg

先週のうららかな日、会社が10時からなので、9時開園から一時間弱お散歩。
この季節に入るのは初めてですが、菜の花やハナモモなど色と りどりの花が咲いていて綺麗ですね。

ここの桜はたくさん連なって植えられてはないけれど、とても効果的な配置だと思います。
むしろ、1本1本際立っているような…。
松と桜の共演がたおやかではんなりとして、とてもいい。 しみじみと、和の色。

菜の花畑は青臭いけど、その黄色が目にさわやかで、曇り空でも関係なく気分も明るく なる。
平日の開園直後は人も少なくて長閑そのもの。桜もお団子も堪能できました。

久々に入って気になったのですが、中島に向かう前の林がわりとスッキリしていた。間引きしたのかな?
橋の横に新築の茶室が復元されていました。 ゆっくり見たかったです。

DSC_9744~01.jpg

DSC_9740~01.jpg
↑きれいな三色団子

DSC_9741~01.jpg
↑ピンボケしてますが、団子がいかに春を表現しているかを目の当たりに・・・!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0