SSブログ

東西・親子丼対決 [◆京都・幕末めぐり]

ひさご

以前にも、やはりこの界隈を通った後に立ち寄った蕎麦やさん。
こころなしかきれいになってるような・・・?
その時はきちんと(笑)、茶そばをいただいたのですが、実はここは「親子丼」が有名なんですよね。
前は迷って思わず蕎麦やだから蕎麦を注文しちゃったのだけど、今回こそは!

つーことで食べました親子丼。
もしかしたら、今まで食べたなかで一番美味しいかもしれない。
さすが京都というか、濃すぎないタレに山椒が爽やかな後味を残して。

東京の親子丼では築地場外、『南原亭』『炙り親子丼』が最近ではベストなんだけど、そちらが一杯でがっつりと鼻と舌に残る炙った肉の旨味が持ち味なら、ひさごの方は上品な甘みのしっかりとした出汁による割り下で何杯もいけそう。
(割り下に関しては勝手に推測w)

んー、甲乙つけがたい。気分やコンディションによって、食べたい!と思うものは違うからなぁ。
ということでどちらも◎

11-03-15京都 156.jpg

11-03-15京都 155.jpg
↑うまいよ!


タグ:親子丼
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0