SSブログ

善光寺坂から伝通院へ [◆小石川・新撰組めぐり]

09-05-27 (18)_blog.jpg

09-05-27 (19)_blog.jpg

09-05-27 (20)_blog.jpg

↑焼けてしまったのか?失礼して小さな社にお参りした

ゆるやかな善光寺坂をのぼると、中腹にすぐ善光寺が。
何にもないけど風情があります[かわいい]
その隣に慈眼院があり、ここはお稲荷さんが鎮座。
なぜかな?とおもったら、面白い由来が。
なんとここに、稲荷台明神が沢蔵司(たくぞうす)という僧侶になり、修行を行っていたというのだ。
なんとも日本らしい伝説。その沢蔵司はよく伝通院門前のそばや通っていたという。
伝通院へ向かう道すがらに、その沢蔵司が宿るという巨木が立っている。
それは後で知ったのだけど、なるほど霊木の雰囲気なみなみならなくて、存在感があった。

09-05-27 (21)_blog.jpg

09-05-27 (22)_blog.jpg

09-05-27 (24)_blog.jpg

↑もう御霊はここにはいらっしゃらないかも…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0