SSブログ

築地グルメ・羽根突き鯛焼きと鯖バーガー [その日その日]

■築地魚政
Tsukiji Fish Burger MASA http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-15/2039.html

築地移転前にランチで立ち寄りました。
市場で働いている人たちが軒先で食べながら、移転先の豊洲について問題点を話していて、そちらの方が興味深かった。渋滞が起きる、敷地は広いのに魚を広げられるスペースが少ない、トラックがUターンできないなど、色々問題ありそうです。

注文してから魚を捌いて揚げてくれるので、時間は多少かかりますが、魚の旨味がギュッと閉じ込められて衣はサクサクだし、もう他のフィッシュバーガーは食べられません。 実は次の週もこの店に来たのですが、竜田揚げバーガーと鱈バーガーを食べました。魚の独特の苦味やにがりのような渋みも旨味に昇華されて、ふわっと肉汁が口に広がります。
それよりも驚いたのはポテト!複数のパウダーを選べるのですが、鰹節のエキスを選びました。
振りかけると、ただの塩よりもポテトの味が際立ちます!お酒のつまみにも最高。
ハンバーガー、ポテト共に量が多いので、有名チェーン店でしょぼい量に700円近く払うより、しっかり食事した!という満足感を得られます。カウンターと簡易椅子しかないのですが、食べ歩きするには勿体ない。
じっくり味わってほしい逸品です。

2018-10-29T16:19:12.jpg
2018-10-29T16:19:12.jpg

■たいやき神田達磨
https://taiyaki.root-s.com

羽根つき鯛焼きは珍しい。羽の部分はモチモチして甘味があります。
必然的に本体の生地もモチモチしているわけですが、アンコよりも生地の弾力とほんのりした甘味が印象に残りました。


2018-10-29T16:19:12.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理