SSブログ

ハロウィン装飾の横浜西洋館めぐり②118番館~イギリス館 [◇江戸寺社・史跡めぐり]

■山手234番館

えのき邸の隣にあります。昭和2(1927)年頃に外国人向けの共同住宅として、現在の場所に建設。関東大震災後にたくさんの洋館が倒壊し、外国人離れが進んだ中、もう一度戻ってきてもらおうと建設されたそうです。 設計者は「えの木てい」と同じ、朝香吉蔵。といっても知らないのですが(汗)。

建設当時は、4つの同一の間取りがポーチを挟んで対称的に向かい合っていたそうな。 外国人にとってみたら、ちょっと狭いのではないかな? 一階はハロウィンの飾り付けがされていて、二階は愛好家たちの共同写真展が催されていました。ギャラリーとして使用される部屋は 、ちょっと殺風景。こういうところにカウチやテーブルを置いたら、居心地もいいのではないかな。

ハロウィーンの飾り付けは一回の居間のみ。家庭的で色味で、枝のアーチなどもあり、子供連れのホームパーティという雰囲気。

2018-10-31T03:42:33.jpg2018-10-31T03:42:33.jpg2018-10-31T03:42:33.jpg

山手111番館

イベントニンフ達の不思議な世界~ La Maison111 with T

スパニッシュスタイルの洋館。大正15(1926)年にアメリカ人ラフィン氏の住宅として建設されました。設計者はベーリック・ホールと同じJ.H.モーガン氏。 玄関前の3連アーチが同じ意匠ですが、山手111番館は天井がなく藤棚のように日陰棚になっています。西洋だとパーゴラと呼ぶそうですね。

二階までの吹き抜けが開放的ですが、ダイニングへ入る扉や、ダイニングルームから見えないように設計されたカウンターキッチン( あくまで食膳を置くための)、ドアからドアへ談話室までに向かう動線がよくできている印象。 ローズガーデンから入る地階部分は、喫茶室として利用されていますが、確認する前に閉店していました。 ニンフたちが慌てて人間界にやってきたような、まわり続ける電球や暖炉から延びる異世界の入口といったデコレーションが面白かったです。

また、色鉛筆による動物を丁寧に描く絵本作家さんが一室をギャラリーとして使用しており、栞を無料でいただけました。いい思い出です。

2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg

■横浜市イギリス館

●イベント ハロウィン装飾 ミステリアスメゾン 田口セツコ アトリエアンダンテ主宰

假屋崎省吾のような巨大なオブジェが目を引きました。建物のスケールにぴったりのデコレーションだったと思います。ここは文化発信としてさまざまに催しをしているので、一階は役所のような雰囲気。譜面台があったのでコンサート利用が多いようで すね。二階も会議場などに使用され、質のいい公民館という雰囲気です。 昭和12(1937)年、英国総領事公邸として現在地に建てられました。鉄筋コンクリート2階建てで、東アジアにある領事公邸の中でも、上位に格付けられていたそうです。


2階には寝室や化粧室が配置。天井が高いせいか、実際に居住したら落ち着かなそう。 広い窓から見える庭や港が、きっと来訪者の目を楽しませたのでしょう。玄関脇にはめ込まれた王冠入りの銘版や正面脇の銅板が、旧英国総領事公邸であった証だそうです。2018-10-31T03:42:33.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg

うちきパン

1888年創業の老舗パンやさん。 閉店19時のはずなのに、17時の時点でフランスパンしか残っていなかった…!! 帰ってから頂いたパンは、薄切りにしてトーストにしたものと、そのままとで味わいました。最初は塩っ気が勝りますが、噛めば噛むほど甘味がでます。

2018-10-31T03:43:00.jpg

■霧笛楼のカフェ「ネクスト・ドア」

こちらもケーキの半分がなくなっている状態で(笑)人気店ですね! フランス料理本店の隣、テイクアウト専門のお菓子屋の奥にカフェ。店頭の在庫とカフェの在庫は分けています。 モンブランとフランボワーズ。丁寧にドリップされた珈琲、香ばしい。 何より接客と店内の雰囲気がいいですね。くつろげます。2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg2018-10-31T03:43:00.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。