SSブログ

靖国神社・東京大神宮 [◇江戸寺社・史跡めぐり]

■靖国神社

●HP・・・http://www.yasukuni.or.jp/

奉納相撲のときに頂いたご朱印。
お正月の靖国神社の様子をblogに書いていなかったので、合わせて公開します。
お正月は遊就館が無料で公開されていました。 何年か前に行ったときよりも、時系列で丹念に見せる方法から、テーマごとにスッキリとした展示になっていたように思います。
あの有名な「お母さん」の手紙は、より際立たせ目に留まるようになっていました。


2017-05-21T15:20:18.jpg


P1160119.jpg


DSC_0265.jpgDSC_0267.jpgDSC_0274.jpgDSC_0273.jpgDSC_0270.jpgDSC_0271.jpgDSC_0272.jpgDSC_0277.jpgDSC_0279.jpg
↑伊勢神宮からの絵馬

DSC_0280.jpg
↑おかげ横丁が懐かしい


■東京大神宮

●HP・・・http://www.tokyodaijingu.or.jp/

相変わらず女性から圧倒的な人気。 境内からも、東屋や生けられた花などから、どことなく上品で慎ましい印象を受けます。 常々なぜ縁結びとして有名なのか不思議に思っていました。
内宮の神、天照大神と、外宮の神が両方祭られているから縁結び??でも特に二人は夫婦ではなかったはず… と思ったら、「天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神があわせ祀られていることから」とホームページに理由が書いてありました。
恋愛成就だけではなく、人と人、いきとしいけるものの縁を結ぶということなのですね。


そういえば、もう一人の祭神、倭比賣命は伊勢に宮を作ることを推奨した初代斎宮ですよね。
土地と神を結び付けた、それも一つの縁結びと言えると思いました。
嬉しいことに雨が降った日にご朱印を頂くと、なんとクリアファイルを授けてくれます。

2017-05-21T15:20:18.jpg2017-05-21T15:20:18.jpg
↑雨の日にいただけるクリアファイル

P1160403.jpgP1160404.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0