SSブログ

平日の国技館でお土産と博物館 [★相撲観戦]

●HP・・・http://shop.kokugikan.jp/?mode=f2

2017-04-16T15:00:55.JPG

平日の国技館で土産屋と相撲博物館へ行ってきました。
貸し出しをしていないときは、国技館ではお土産屋(国技館サービス)と相撲博物館が営業しています。
注意点はレジスターがないので手書きの領収書しか発行できないこと、クレジットカードが利用できないこと。
現金をたっぷり持参しましょう!(笑)

見事にキセノングッズがズラリ、そして今日も品定めしている間に、みるみる売れていく。
私も巾着やハンカチなど買い込んだけど、一番欲しかった湯飲みが品切れ~!湯飲みは根強い人気ですね。

平積みされている雑誌はほとんど家にもありますw

2017-04-16T14:54:18.JPG

相撲博物館は、「力士の手形」展。五月場所前に終わってしまうので見られてよかった!
ウルフや北の潮など一代年寄5人がまとめて押した手形と書もあれば、雷電為五郎の手形足形もあり。
親方たちの書がとても上手で驚きました。相撲以外の手習いも精進していたからこそ、品格ともに横綱なのかな、と感じ入りました。

江戸時代に身長2.27㍍の力士の足型36.5センチとか。
この大きさは規格外すぎて怖い…
江戸時代にこのサイズで成長してしまったら、相撲をやる運命に位置づけられたでしょうね。

2017-04-16T14:54:18.JPG

2017-04-16T15:00:55.JPG

2017-04-16T14:54:18.JPG

P1150858.jpg

P1150860.jpg


2017-04-16T14:54:18.JPG

P1150866.jpg
↑既に飾られていましたよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0