SSブログ

神田めぐり④~玄武館道場跡 [◆ほか新撰組めぐり]

■玄武館道場跡



幕末期には新撰組とも深い関係のある道場。
江戸三大道場として名高い北辰一刀流、千葉周作の道場です。

新選組幹部の山南敬助や、藤堂平助、藤堂平助の誘いで客分として迎えられた伊東甲子太郎も同門。
新撰組の前身である浪士組幹部の清河八郎、幕末三舟として江戸無血開城でも活躍した山岡鉄舟、坂本龍馬も一時期この道場に通っていた。
というからして、やや興奮して到着するも、なんだか微妙な跡地にどぎまぎ。

千桜小学校の敷地内だったそうだが、その学校も廃校になっていて、昔の校門を自由に押し開けて入ることができる。学校に続いていたのだろうと思われる煉瓦道の一帯が跡地になっている。
壁の向こうには更地が広がり、ちょっとした廃墟の様相。
千桜小学校建立から100年経った記念碑が物悲しい。
(在りし日の小学校の画像を拝見したサイトはこちら

P1000967.jpg

P1000968.jpg

P1000969.jpg

P1000971.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0