SSブログ

近藤勇の借用書! [歴史あれこれ]

■幕末ニュース

一週間ほど遅いですが、こんなニュースが!(もうnewではないが・・・)

近藤勇の借用書、公開 幕府再興のため借金2000万円
産経新聞 6月29日(金)7時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000089-san-soci

なんとまぁ、貸すほうも豪気なこと。
ま、新撰組の借金ヒストリーは居候していた八木家に始まり、芹沢鴨の鴻池強請りやら、多摩の同士小島鹿之助への無心など、隊の歴史は借金の歴史とも言えるので瓦解直前に借金していたとしても今更驚く事でもないのですが、借用書が残っていたのは興味深いですね。

しかも借金先の「加島屋」は現大同生命保険なんですね~。
凄い。しかし鴻池といい、三越といい、幕末の豪商というのは、本当に小藩なら簡単に買えてしまうといわれていたけど、凄い資本があったんだなとつくづく実感します。

借用した年月日は、伊東甲子太郎一派との『油小路の血闘』も終わり、本格的に薩長側で倒幕の機運が本格的になり始めた頃ですよね。
近藤勇らがこの後の『鳥羽伏見の戦い』のような戦争になると予期していた事の裏づけにもなっていると思います。

この借用書は最終的にどこへ保管されるのだろう。
大同生命が京都の『霊山歴史館』にでも寄贈してくれたら、見学できるのにな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0